※この記事は広告を含みます

投資コラム

火山性地震とは?【メカニズム/仕組みから霧島連山/硫黄山の危険性を考える】

投稿日:

今回は、火山性地震とは メカニズム 仕組み 霧島連山 硫黄 について書かせていただきます。

 

火山性地震とは メカニズム 仕組み 霧島連山 硫黄山

 

 

 

宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山(きりしまれんざん)の硫黄山にて、
火山性地震が頻発しているということで、気象庁も強く注意を呼び掛けております。

 

火山の噴火による影響というのは、
火山性地震だけにとどまらず、突発的な噴出が起こったり
火山ガスにやられてしまうこともあり得るのだとか!

 

ということで、
そもそも火山性地震とは何ぞや?という仕組みやメカニズムについて調べてみました!

 

 

そもそも火山性地震とは何?仕組みやメカニズムを科学する

 

突然NHKなどのニュース番組で出てきた火山性地震という言葉。

 

  • 火山が関係しているんだろうなぁ。。。
  • 地震が関係しているんだろうなぁ。。。

 

ということは分かるのですが、

どういう仕組みなんだろう?どういったメカニズムなんだろう?と
気になったので調べてみました。

 

 

素人でも分かるように簡単なイメージを伝えると、
桜島などに代表される火山の下には、マグマが存在しているわけですが
このマグマが上昇(=噴火準備)してくると、そのマグマの圧力によって
地震が引き起こされるよ!ということなのです。

 

火山性地震という言葉も
考えてみれば、火山によって引き起こされる地震ということですもんね。

 

要は、
霧島連山の硫黄山(えびの高原)は、
大きな地震が発生する可能性もありますし、

突然の噴火が起こり火山灰による影響が出ることもありますし
火山ガスによる影響も考えられるわけです。

 

 

そして一番タチが悪いなぁーと思ったのが、
この火山性地震って、前兆現象がないらしいんですよね。

 

余震とか、
前触れとかなく

突然大地震が発生する可能性がある!ということなんです。

 

鹿児島と宮崎にお住まいの日本の方々は、
地震に慣れっこになってしまっているかもしれませんが

万が一の時を考えて、情報には敏感になっておきましょうね!

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

宮崎県や鹿児島県は桜島の噴火以外にも要注意!

 

宮崎県えびの市のえびの高原は、
霧島山の韓国岳、蝦野岳、白鳥山、甑岳という4つの山からなっている高原なのです。

 

 

で、

2016年2月28日にて、
立ち入り制限区域を1キロメートルと拡大したわけですが
この火山性地震って、2016年2月や3月の今始まったものではないんです!

 

実は、

2013年から観測されていたものなのです。

 

度々、

火山性微動や火山性地震の報告があるなかで、

2年以上の月日が経ったわけですが、

ココに来て結構ヤバい状況にあるようです。

 

 

ということで、

2016年3月以降も要注意な地域となりますが
該当地域にお住まいの方は、最新ニュースにアンテナを張るようにしてください!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ということで、
火山性地震とは メカニズム 仕組み 霧島連山 硫黄
について書かせていただきました!

 

 

 

 

-投資コラム

Copyright© 最強の凡人 , 2024 All Rights Reserved.