マイナンバー 銀行口座 タンス預金 解約

資本主義社会のお金を科学する

マイナンバー銀行口座/タンス預金にも適用!解約を急ぐな

今回は、マイナンバー 銀行口座 タンス預金 解約 について書かせていただきます。

 

マイナンバー 銀行口座 タンス預金 解約

 

 

 

2015年10月からのマイナンバー制度適用を受けて、

いよいよ各社法人企業も大企業中小企業に関わらず忙しくなっています。

 

そんな中、

多くの国民の関心を集めているのが銀行口座へのマイナンバー適用。

 

すぐに適用されるわけではないものの、

銀行口座にも採用されるとタンス預金をたくさん抱えている人は、

預金口座を解約し始めるのでは?

 

銀行口座にマイナンバー制度が適用されるとどのような未来が待ち受けているのでしょうか?

個人で出来る対策をシェアしたいと思います。

 

南海トラフ地震の内閣府津波被害想定をまとめてみました!

 

一気に億万長者への波に乗り遅れるな!まだ間に合う!
ビットフライヤー ビットコイン

>> ビットコインを1円単位で購入できるのはココの取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 

マイナンバー預金口座適用について

 

まずは、

銀行口座に対するマイナンバー制度の適用について、

事実関係から見ていくことにしましょう。

 

 

日本国政府は既に、

平成30年に預金口座へマイナンバー制度を適用させる改正案(改正マイナンバー法案)を閣議決定しました。

 

つまり、

2018年からは銀行の口座にもマイナンバーが適用されることになり、

各銀行で新規に口座を開設する場合、開設時にマイナンバーの届け出をする必要が出てくるわけです。

 

合せて既存の口座に関してもマイナンバーは登録されます。

 

 

 

2年程度は強制力を持たない任意のようですが、

3年後を目処に強制力を持たせた形で法改正が行われる予定。

 

 

つまり、

2020年の東京オリンピックを過ぎた辺りに、

銀行口座とマイナンバーが強制的に紐付く可能性があるわけです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

驚きですが1万円分の仮想通貨を無料でプレゼントしてもらえます!
リップル 無料 プレゼント ビットコイン ビットフライヤー コインチェック

公式:https://jisedai.me/

募集停止する前に無料で申し込んでおきましょう!

 

 

銀行預金をマイナンバーと紐づける目的

 

政府はなぜ銀行口座とマイナンバーを紐付けたいのでしょうか?

 

表向きの理由と表には出せない裏の理由があると思いますが、

表向きの行政サービスの利便性向上についてはそれほど大きな効果は期待できません。

 

にも関わらず、

銀行口座にも強制しようとしている背景には、

それ相応の目的があるわけです。

 

 

大きな方向性を言えば、

日本国政府はマイナンバー制度の導入により、

税収を増やすことを目的としているのでしょう。

 

今まで見逃していた個人事業主など自営業者の税金を漏れなく搾取しようと受け取れます。

 

そこで出てくる噂が、

預金封鎖】ですよね?

 

 

NEXT>> マイナンバーは確実に漏れる!個人に出来る対策はコレ!
NEXT>> マイナンバーカード【ポイントカードとの一体化】ってマジ!?!?
NEXT>> マイナンバーとNHK受信料を紐づける!?!?

 

 

国は、

全国民の銀行口座を把握し、

残高も把握し預金封鎖を実施することで、

国の借金をチャラにしようとしているのかもしれません。

 

 

 

普通に考えれば、

国/政府も各メガバンクも大きな苦労があるにも関わらず、

何もメリットの無いことを行うことなどありえません。

 

そういう意味では、

マイナンバー制度の導入は、

それ相応のメリットが日本国政府にあるということを意味しているわけです。

 

 

必要な税金は国に払う必要もありますし、

隠す必要はないのですが、マインナンバー制度を受けて銀行口座において個人で出来る対策はどのようなものがあるでしょうか?

 

NEXT>>マイナンバー導入でキャバ嬢が消える!?そのカラクリとは?
NEXT>>マイナンバー制度と消費税の還付金制度が紐付くと恐ろし過ぎる未来が待っている!

 

 

 

銀行口座を解約すべき?アナタに出来る対策とは?

 

マイナンバー制度の導入によって考えられるシナリオ。

 

中でも一番恐ろしいケースとして多くの人が恐れているのは、【預金封鎖】ですよね?

 

ということで、

銀行口座は今のうちに解約しておくべきでは?という考えを持っている人が多いようです。

 

 

確かに、

これだけ情報化社会ですので

国も全ての情報を包み隠しておくことは不可能だと思います。

 

ということで、

資産家などは他の金融資産や不動産などの現物資産に換えている人も増えているようです。

 

 

 

国が以下の制度を作りだしているところを見ると、

マクロ的な動きは間違いないようです。

 

 

  • 金地金やプラチナなどの売却代金に対する制度
  • 国外送金に対する制度
  • 居住者の国外資産調書制度

 

 

 

で、

個人で出来る対策は?と言われれば、

極端な話、日本の非居住者になればよいかもしれません。

 

海外への資産逃避を一時的なものにするのではなく、

日本の非居住者となることで日本の管理下から外れればよいのでしょう。

 

 

とは言え、
日本を離れることは多くの人のとって現実的ではないのかもしれません。

 

 

ではどうするか?というと、、、

 

 

  • 節税の方法を考える
  • 銀行口座を解約する
  • タンス預金をしておく
  • 不動産などの現物資産に換えておく
  • ドルを持っておく

 

 

 

と思いがちですが、

これらは結局一時的な対処でしかないですよね?

 

 

【対処】!!!でしかないわけですよ。

 

 

 

熱が出たから解熱剤を飲みます!と言っているようなもの。

熱が出たメカニズム的な根本的な部分は解決せずに。。。

 

 

 

もしかしたら上手くいくかもしれませんが、

もしかしたら政府がそれ以上の対策を施し意味がないかもしれませんよね?

 

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

 

答えは、、、

 

【自己投資によって自分の脳みそを成長させる】

 

 

 

 

何言ってるの?と思われたかもしれませんが、

お金などの金融資産は結局、資本主義社会で成り立っている信用でしかありません。

 

これも没収されればなくなりますし、

むしろ資本主義社会でなくなれば無価値になるかもしれません。

 

不透明な世の中においては、

現金であっても信用はできないわけです。

 

 

そこで、

どれだけ政府が動こうとも絶対に没収することが出来ないものが

人間の脳みそというわけです。

 

 

仮にお金が没収されても再びお金を作りだせる力を作っておけば良いわけですし、お金に価値が無くなったとしても価値あるものを作りだせる脳みそを持っておけばどのような時代になろうとも生き残ることが出来るわけです。

 

 

 

ということで、

抽象的かもしれませんが

目の前の現金に踊らされるのではなく、
一生使え、没収されることのない自己投資をおすすめします。

 

 

2020年までが勝負ですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

一気に億万長者への波に乗り遅れるな!まだ間に合う!
ビットフライヤー ビットコイン

>> ビットコインを1円単位で購入できるのはココの取引所!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

 

ということで、
マイナンバー 銀行口座 タンス預金 解約
について書かせていただきました!

 

 

【要チェック!】>> ビットコインを購入するならココが1番オススメ!!

ネットで月収10万円のおこづかいを得たい人はこの人のメルマガで学べ!

 

 

 

 

 

コメントは15件です

  1. www より:

    結局 こんな終わり方( ´∀`)やっぱりね。凡人の発想はここ止まりだね。もっと ちゃんと 有益になる記事を書いたらーー ?

    • kento より:

      www様
      コメント有り難うございます。
      変化の早い時代でも通用するものは小手先のテクニックではないですからね。

    • ひろし より:

      有益な情報を漁ってばかりいても自分を高めることは出来ないんじゃないでしょうか?

      他では見られなかった、良い記事だと思いますよ。

  2. まー より:

    質問デスガ。
    マイナンバー制度が預貯金にも影響するとなると、負債額も当然、調べられますか?
    私は、主婦でパートタイマーなのですが、旦那に内緒の借金が銀行にあります。ナンバーから旦那に調べられるのでしょうか?
    こんな質問をしてすいませんが、お答えねがえませんか。

    • kento より:

      まー様
      コメント有難う御座います。

      まず法的な前提としてマイナンバーの民間利用は原則禁止です。
      つまり、旦那さんがまー様のマイナンバーを知り得ても、それに紐付いている情報を入手することは出来ません。
      銀行口座の預貯金については2018年から任意(2021年から強制?)で適用されることが改正マイナンバー法案で確定しましたが、
      法的原則で言えば、マイナンバーを利用して情報を取得出来るのは、限られた『行政機関』だけになります。

      とは言え、
      管理統制が100%出来るということは現実問題ほとんどあり得ないので
      人的ミスによる情報流出や被害は発生してくると思います。

      【まとめ】
      まー様が心配されていることは、
      基本的に心配する必要のないことかと思います。
      銀行への返済を第一に考えられたら良いかと思います。

  3. 匿名 より:

    初めまして。
    おっしゃる通りだと思います。本当はそこが一番足りないのですよね日本人には。
    国民一人一人が総理大臣と思って生活していればいいものを、批判ばかりして、案は出さない。
    自分の脳ミソが大事ですね。でも難しい・・・
    日本はどこに進んでいくのでしょうかね。

    • kento より:

      匿名様
      コメント有難う御座います。
      『国民一人一人が総理大臣と思って生活していれば』⇒正にその通りですね。
      批判は誰にでも出来ますが、本質的な代替案は出て来ません。

      未来に悲観的にならず一人一人が成長を求めることが重要ですよね。
      話は飛躍しますが、日本には世界に誇る技術力があると思っています。
      日本の未来は明るいと!

    • あっちゃん より:

      >匿名

      自分のことを棚に上げて偉そうですね。
      そもそも代替案がなければ批判しちゃいけないのですか。
      現状維持の方がましだからやめろというのは代替案じゃないのですか。

      一人一人が総理大臣のつもりでとか行ったところで総理大臣にある権限はこちとらもっちゃいないのになにをこきやがるという感じです。

      • japan より:

        あっちゃん様
        コメント有難う御座います。
        考え方は人それぞれですね。
        100か0か?の考え方ではないですね。

      • ひろし より:

        批判するなら代替案を考えよう!って思って頭を悩ますことが大事なんじゃないでしょうか?

        現状の方がマシ、というのは弱者も含めた国民全体を見ても同じように思えますか?
        自分と周りばかり見ていると、いつの間にか自分の首を絞めることに繋がりかねないと思います。

        国民全員が総理大臣、という例えは教育の真を付いてると思いますよ、権限の話なんかではないです。

  4. 一億総馬鹿 より:

    >あっちゃん

    それは代替案とは言わない

  5. ひろし より:

    記事を最後まで読んで笑っちゃいました!
    そこまで本質を付きますかぁ(笑)って。

    「日本の技術は世界一」とか「日本人は民度が高い」なんて我が物顔で言ってる人に限って自分では勉強や努力を大してしないんですよね。

    毎日難しい顔して何か考えているより、自分の周りのことだけ考えて楽しく過ごせればそりゃ最高でしょうけど、それで自分の身を守れますか?って話だと思います。

    お金がない、仕事がない、でも好きなことしたいから時間はない、とか本気で言う人がいるわけですよ。

    知識はネットからの受け売りで、言うことはマスコミからの良いとこ取りで、本質的な議論よりもなぁなぁの同意を求めてばかり。

    国の借金も原発も安保法案も、ましてや近隣諸国の経済状態や不安定なアラブ諸国からの難民問題なんて、完全に「我関せず」。

    何故なら「だってわかんないし、あんま関係ないでしょ」、、、

    日本に世界一の技術を持った企業や人材は少なくないかもしれませんが、全体から見たらごくごく僅か、ほとんどは大学出たら勉強終わり、社会人は与えられた仕事をこなせば良いんだ、とのたまってます。

    そのうえ選挙にも行かない、だけど国政への批判は皆と一緒にやる。
    確定申告ちょろまかしたら追徴課税がすごい!とか怒ってらっしゃる。
    未納にしてしらばっくれてた年金の請求がまとめてきた!とかとか、、、

    自分は28歳まで転職を繰り返してたんですが、手に職を付けたくて周りより10年遅れで建築電気の職人になりました。
    辛かったです。
    きつかったです。
    安かったし。

    それでも30歳を期に電気の勉強を始め、35歳を期に世の中を知るための勉強を始め、今年思い切って個人事業として独立しました。

    お陰様で仕事は切れることなく、自分の価値を認めてくださる元請けさんに悪くない金額を頂き、収入は倍近くになりそうです。

    その代わり休みなんかありません。
    朝から夜まで現場作業をして、夜中まで調べものや見積もり、帰って寝たらまた仕事、の毎日です。

    苦にならないわけがありませんが、お金で守れる範囲は広いのでグッとこらえて頑張っています。

    周りから「世の中みんなが君みたいだったら嫌だね」などと言われてますが、その皆が頑張らないから世の中が良くならないんじゃないの?
    不景気だのなんだの酒飲んでくだ巻いてたって良くなるわけないじゃん!
    バカなの?ほんとにさぁ、、、

    失礼しました(笑)

    でもほんと、1億総活躍は大袈裟ですけど頑張ってほしいんですよね、日本人。
    1億総バカなんて言われてスルーしてちゃ駄目なんですよね。

    記事の鋭さ、割と好きですので、今後もビシバシ書いちゃってくださいね!

    • japan より:

      ひろし様
      コメント有り難うございます。
      ご自身の体験談を含めた不屈の取り組みは説得力があります。
      口で理想を掲げる人は多いですが、行動が伴っていない人が大半な中で素晴らしいです。

      僕自身も世の中に必要とされる価値を提供できるよう取り組んでまいります。

  6. より:

    対処でしかないって言われても・・・

    この問題における根本的な対策は「マイナンバー制度廃止」しか無いのでは?

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

驚きですが1万円分の仮想通貨を無料でプレゼントしてもらえます!
リップル 無料 プレゼント ビットコイン ビットフライヤー コインチェック

公式:https://jisedai.me/

募集停止する前に無料で申し込んでおきましょう!
   
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコインならBitFlyer!

世界のお金持ちランキング

FX初心者のススメ

アメリカ株投資のすすめ

投資信託 インデックスファンド