※この記事は広告を含みます

宝くじ

宝くじ【種類別の1等当選確率】を計算&徹底検証!

更新日:

 

宝くじ 種類 確率 1等

 

 

 

誰もが一度はあこがれる、「宝くじが当たって億万長者」

その宝くじ、といえば、どのようなくじを想像しますか?

実は宝くじにはたくさんの種類があります。

 

そして、宝くじごとに1等当選の確率も違ったりするんです!

今回はどの宝くじが1等当選確率が高いのかを、種類別に徹底検証してみました!

 

 

 

そもそも宝くじの種類は?

 

実は宝くじは宝くじでも種類は様々!
まずは、どんな種類のくじがあるのかをずらっとご紹介します!

 

宝くじ(ジャンボ宝くじなど)

ジャンボは年5回の宝くじで
「グリーンジャンボ」「ドリームジャンボ」「サマージャンボ」
「オータムジャンボ」「年末ジャンボ」があります。

 

他に全国共通宝くじ、ブロックくじもあります。
1枚100~500円、宝くじ売り場で購入することができ、

購入方法には「バラ」と「連番」の2方法があります。

 

 

ロト(ロト7・ロト6・ミニロト)

ロトは数字選択式宝くじで、
ロト7は1口300円、ロト6とミニロトは1口200円。

 

決められた数字の中から数字を
7個または6個選択するくじです。

 

宝くじ売り場やネットでも購入可能で人気の宝くじなんですよ!

 

 

スクラッチ

スクラッチは、宝くじ売り場で購入し削ったその場で当たりがわかります。

 

購入してすぐに「当選」か「はずれ」かわかる為
若い人から老人までも人気のくじです。

 

 

ナンバーズ(ナンバーズ3・ナンバーズ4)

ナンバーズは、ロトと同様に数字選択式宝くじで
宝くじ売り場かネットで購入可能です。

 

好きな数字を3個、または4個選択します。
コンピューターが自動で選ぶクイックピックや、
並び順などの購入パターンも選択できるのも魅力の1つ。

 

 

「宝くじ」と言っても
こんなにも種類があるんですね!

では…1等当選確率が最も高い種類の宝くじはどれなんでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

宝くじの種類から見る1等の当選確率は?

 

それでは!
1等の当選確率が高い種類の宝くじは何なのか?
それぞれのくじの1等当選確率を計算してみましょう!

 

参考までに、1等賞金も載せておきますね!

 

  • ジャンボ宝くじ:1/1000万

1等 4億円 (連番で購入の場合最大6億円)

 

  • ロト7:1/約1029万

1等 最高当選額 4億円 (キャリーオーバー発生中は最高当選額8億円)

 

  • ロト6:1/約609万

1等 最高当選額 2億円 (キャリーオーバー発生中は最高当選額6億円)

 

  • ミニロト:約1/17万

1等 最高当選額 4000万円 (キャリーオーバーは適応されません)

 

  • ナンバーズ3:1/1000

1等 最高当選額 10万円

 

  • ナンバーズ4:1/10000

1等 最高当選額 100万円

 

こうやって見ると…
宝くじ1等を当てるってかなりの強運じゃないと当たらないんですね…!

 

夢を買う!とはまさにこの事!

 

 

 

ズバリ!確率的に最も当選しやすい宝くじは?

 

上の単純に1等と当選させるための確率で言うと、
ナンバーズが1等当選が出やすいですね。

 

イベントのゲームなどで使われることがあるのも、
賞金も含めこの手軽な感じを見ると納得ですね。

 

当選額の大きさを比べると、大きな額に目がくらみそうになりますが、
その当選確率を見て、ちょっと冷めてしまう人もいるかも?

 

ただ、実はもう少し手軽なものもあって、
こうやって比べることで、
一番自分に理想的な確率と賞金額のバランスのくじを見つけることができるかもしれませんね。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

宝くじといえば、昔は数字を選ぶことはできず、
バラで買うのか連番で買うのか、の選択しかできませんでした。

 

それが、当選数字を自ら予想するという買い方ができるようになって、
また、週に何度も抽選があるものも出ています。

 

「宝くじ」とは「夢を買うもの」で、
結果発表までの数日間、夢を膨らませて過ごすものであったように思いますが、
くじの買い方と同様に夢の買い方にもいろんな種類ができたように思いますね!

参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

-宝くじ

Copyright© 最強の凡人 , 2024 All Rights Reserved.